2005年3月9日(水)
◆2004ヒロシマ平和行動代表団の解団式を開催しました。

3月4日(金)、都内にて、2004年8月5日〜6日に広島市内で開催された「連合・平和行動 in 広島」「全労金平和の夕べ in ヒロシマ」に参加したメンバーの解団式を行いました。当日は2名が欠席となってしまいましたが、昨年のヒロシマ以来7ヵ月ぶりに7名+1名(全労金で参加していた二見さん)が顔を合わせ、暑かったヒロシマでの体験を振り返りました。
 当日の東京は、雪が積もる天候でしたが、「原水爆禁止運動」の発端となった「第五福竜丸」の展示館を見学しました。1時間ほどの解説を聴き、参加者各自があらためて核廃絶への思いを強く持ちました。
 その後、夕食を食べながら「解団式」を行いました。この解団式では、参加者一人ひとりに「平和推進員」の任命書を梅村委員長から手渡しました。平和推進員は難しいことをするのではなく、今後、職場や地域で平和活動を率先して行ってもらいたいとの期待を込めての任命です。
 最後に、「また、どこかで会おう」と約束して解団式を終えました。

昨年のヒロシマ平和行動は 

「第五福竜丸」のある夢の島公園は、雪がいっぱい 「第五福竜丸」展示館で
真剣に説明を聞くメンバー
実際に見ると、相当大きい
「第五福竜丸」
展示館をじっくり時間をかけて見学
熱心に学習しすぎて閉館時間がせまってきました。 第五福竜丸のエンジンは
展示館の外にあります。
みんなでパチリ