2007年4月25日(水)
◆全労済労組中央総支部『第7回Rainbow交流集会』に参加しました。

4月14日(土)、全労済労組中央総支部Rainbow委員会主催の『第7回Rainbow交流集会』に、杉山書記次長・櫻井書記次長・前川東京統括青年委員が参加しました。
 Rainbow委員会とは、各地区の若手組合員を中心とした組織で、中央労金労組でいうと青年委員会と同じ組織になります。
全体を通してのテーマに「環境問題」を採り上げ、鶴見リサイクルプラザでは「ゴミのリサイクルについての学習」と「紙すき体験〜牛乳パックからはがきへのリサイクル」を行いました。
 その後、キリン横浜ビアビレッジへ場所を移して、ビールの製造工程を見学しました。この工場では、製造過程におけるごみや廃棄物の完全再利用を実現しているとのことでした。
 見学の後はビールの試飲もでき、その後、その流れでビレッジ内にあるレストランにて懇親会を行い、クイズ大会などで大いに盛り上がりました。
 Rainbow委員会の下山委員長とも、「中央労金労組青年委員会と一緒に交流集会をやりましょう」との話で盛り上がりましたので、今後の青年委員会で実現に向けて、検討していきたいと思います。
鶴見リサイクルプラザです
きれいな建物でした

敷地内からは海も見える
最高の立地条件です
はじめに参加者の自己紹介と
懇親会で使うご当地土産の紹介がありました
紙すき体験の説明です
見た目には簡単そうなのですが・・・
杉山書記次長うまく出来てますか?
前川青年委員は上手く出来ていそうです
こんな感じで出来ましたが、いかがでしょうか?
はがきとして使えますかね?
参加者全員での集合写真