2006年11月27日(月)
◆2005・2006 沖縄・ヒロシマ・ナガサキ平和行動代表団の解団式を開催しました。

11月25日(土)、「2005年の沖縄・ヒロシマ、2006年の沖縄・ナガサキ平和行動」に参加した代表団の解団式を開催し、職場代表の23名と桑原・石井副委員長・杉山書記次長が参加しました。解団式として、東京・新宿西口にある「平和祈念展示資料館」を見学し、資料館では、終戦後の恩給欠格者、戦後強制抑留者、引揚者の労苦に関する資料や証言者のビデオを見学し、あらためて戦争のない世界の実現と平和の尊さについて認識を深めました。

その後、会場を移動し、梅村前委員長(2005年ヒロシマ・2006年沖縄平和行動参加)から参加者一人ひとりに「平和推進員」任命書を授与しました。交流会では、それぞれの平和行動に参加した代表者から平和行動に参加した感想などについて報告を受けました。参加者は久しぶりに顔を会わせたこともあり、当時の思い出話で大いに盛り上がっていました。

今年度も、5月に沖縄、8月に広島で行われる平和行動に若年層組合員を中心とした職場代表を派遣していく予定です。「平和を守る取り組み」への皆さんの協力をお願いします

26人の引率、「平和行動」を思い出すね 新宿にある「平和祈念展示資料館」を見学しました
「体験コーナー」で引揚者の方々の服装を体験しました
石井団長と「ナガサキ平和行動」の参加者 強制労働を経験された方々の証言ビデオを
真剣に見る参加者
解団式の司会を務める桑原副委員長
(2005年沖縄・ヒロシマ平和行動団長)
解団式に参加したメンバー
開会挨拶をする石井副委員長
(2006年ナガサキ平和行動団長)
交流会で乾杯の挨拶をする長谷川さん
(2006年ナガサキ平和行動に参加)
梅村前委員長より参加者全員に、「平和推進員」の認定書が手渡されました
平和行動に参加した感想などの報告を受けました
左:2005年沖縄平和行動に参加した石川さん(藤岡支部)
右:2005年ヒロシマ平和行動に参加した小沼さん(つくば支部)
平和行動に参加した感想などの報告を受けました
左:2006年沖縄平和行動に参加した磯部さん(伊勢崎支部)
右:2006年ナガサキ平和行動に参加した堀江さん(目黒支部)
解団式に参加したメンバーで記念写真