2005年7月7日(木)
◆パーソナルカラーセミナーを開催 〜第4回女性セミナー〜

 6月25日(土)に労働金庫会館9階会議室にて、女性組合員82名と役員19名の総勢101名が参加し、第4回女性セミナーが開催されました。
 女性セミナーは、これまで「メイクアップアーティストによる“いきいきとした自分を創る”」「私たちの先輩から“爽やかに働き続けませんか!”」「ひとりでできるリラクゼーション〜女性特有の症状に効くツボ〜」と講演を行ってきましたが、今次セミナーは、「パーソナルカラーセミナー 〜あなたに似合う色を見つけませんか〜」というテーマで、カラーセラピストの水稀万結(みずきまゆう)氏を講師に招き、実践を交えた講演会となりました。
 講演では、自分の魅力を最大限に引き出してくれる「似合う色」=パーソナルカラーは、肌・目・髪の三つの要素から決まり、その色を身につけると「目が輝いてイキイキと見える」「肌がなめらかで透明感がでる」等々メリットがあり、若々しく活き活きと健康的で綺麗に見せることができるというものでした。そして、参加者一人ひとり、「パーソナルカラー自己チェックシート」に基づいて実践し、その後、4つのタイプの代表者がモデルとなって色あわせとメイクアップを行いました。特に実践編の後半は、参加者全員(役員も任務を忘れて)食い入るような目つきで集中して聞いていました。
 参加者からは、「好きな色と似合う色が違っていて驚いたが、大変参考になり、今後の服装・メイクに活かしたい」「私服勤務が始まったこともありタイムリーな企画だった」「ぜひ地区単位でもやってほしい」などの声が多く寄せられ、大好評でありました。このセミナーを企画・準備・運営したのは、中央女性委員会メンバー14名で、参加者からの絶賛にここまでの苦労が一気に吹っ飛んだようでした。

 講演終了後、参加者全員で昼食会を行い、各テーブルに女性委員が一人ずつつき、仕事のこと、家事のこと、等々をみんなで話し合いました。
中央女性委員全員で受付 司会進行は、中央女性委員の加藤さん
会場風景
中央女性委員会を代表して挨拶する
村井中央執行委員
男女平等の取り組み推進と女性の労働組合役員
の増員を訴え、挨拶した梅村委員長
参加者のなかま
講師の水稀万結さん
なんだぁ、この真剣なまなざしは……
実践編でのモデルに立候補 この色が…
あなたにこの色は… あなたはこの色…
メイクも メイクしてもらっちゃいました
富士吉田支部の渡邉さん
会場のスナップ写真
なんか、つまらなそうな男性役員たち おまけ
講師の水稀さんと村井中執は東京労金に一緒入庫の
同期で同い年です。
昼食交流会の司会は、中央女性委員の小嶋さん 乾杯は2年連続で、中央女性委員の松澤さん
昼食会のようす なぜか、男性役員席に座らなかった桑原副委員長(左)
おひるでしたが、ちょっとアルコールも出しちゃいました。
いろんな話ができました。 まとめの挨拶をする細野中央執行委員
中央女性委員のメンバーです。