2014年08月の記事

金庫共済会・労働組合合同パーティーを開催しました。
8月31日(日)、毎年開催している「金庫共済会・労働組合合同パーティー」を東京ディズニーランド・ショーベースで開催し、職員・組合員とその家族、約800名が参加しました。
パーティーでは、主催者挨拶の後、ディズニーグッズが当たる大抽選会、ディズニーキャラクターによるオリジナルショーが行われました。
ディズニーキャラクターがステージに登場した途端、会場内はヒートアップ!ミッキーたちと一緒になって踊っている子どもたち、そして、その姿を見て笑顔になるパパやママの皆さんが印象的でした。
今日1日は仕事のことを忘れ、友達や家族と”夢の国”で、楽しいひとときを過ごすことができたのではないでしょうか?
2014.8.31[Sun]
第15回定期大会を開催しました。
8月23日(土)第15回定期大会を開催しました。定期大会には、大会代議員オブザーバー、労組役員の約270名が出席しました。
開会にあたり中央執行委員会を代表して中央執行委員長より、現在の職場実態や社会・政治情勢等に触れたうえで、「2014年度のキーワードは『組合員一人ひとりが主役』とした。労働組合の活動に正解やマニュアルはない。また組合員一人ひとりは考え方や経験に違いがある。しかしながら、みんなが主体的に意見交換することでお互いを理解し1つになれる。”おもいやり算”のように、一人ひとりがおもいやりの心を持ち、笑顔で働きつづけることができる職場づくりをめざし、仲間とともに歩んでいこう。」と挨拶しました。
議案審議では7件の発言があり、執行部から補足提案等を行ったのち、議案採決では全議案が全会一致で承認されました。
また大会会場では、東日本大震災からの復興・再生に向けた取り組みの一環として、今年6月に取り組んだ青年委員会による被災地訪問の報告や青年委員会が訪問したNPO「亘理いちごっこ」へ宛てた寄せ書きの作成、グッズの配付等を行いました。
2014年度がいよいよスタートしました。今年度も多くの取り組み課題がありますが、キーワードに掲げた「組合員一人ひとりが主役」を基本に、組合員の皆さんと共に、『”やりがい”を持って健康で働き続けられる職場づくり』『平和で安心して暮らすことの出来る社会づくり』に取り組んでいきます。
2014.8.23[Sat]
第13回中央執行委員会を開催しました。
8月20日(水)第13回中央執行委員会を開催しました。
議題は、@諸活動報告、A第15回定期大会への対応、B第14回統括支部総会への対応、C人事制度関連、D労働対策関連、E組織対策関連、F2014年度執行方針の策定に向けて、等。
執行委員会では、第15回定期大会議案に対する職場討議結果について、各統括支部から報告を受けたうえで定期大会での補足提案事項や次年度の活動にどのように繋げていくかなどについて議論しました。
職場討議では、各支部からは議案を補強する観点で多くの意見が寄せられました。非常にタイトな日程のなか活発な討議をいただいたことに感謝します。
定期大会の場でも活発な審議をいただき、次年度運動方針のテーマである「組合員一人ひとりが主役」の活動につなげていきましょう。
(2014.8.20[Wed])
もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00